8月6日 

2020年8月7日 

昨日は、日本にとって忘れてはならない日でしたね。

1945年8月6日8時15分、広島に原爆が投下された時間でした。

このことを皆さんは、友人や家族と話していらっしゃいますか?

広島や長崎に行かれて、原爆資料館や平和公園に行かれて核について考えたことがありますでしょうか? 毎年ニュースで聞くだけの方も多いのではと思います。

日本より、海外の方の方が、このことを話題にされることが多いことを実感します。広島、長崎は是非訪れたいところの1番です。昨日も海外の知り合いと話すと「今日は日本にとって忘れてはならない日だったけど、何をした?」って聞かれます。「あなたはどう思う?」とも聞かれます。

COVID-19でホームステイやリモートワークで今までよりも少し時間が出来た方がいたら、広島平和記念資料館データベースにアクセスしてみませんか?命の記録にたくさん出会い、考える大事な時間になるのではと思います。

COVID-19の不安で落ち着かない日々をおくっていますが、それでも戦争のない平和な日本に暮らせていることを感謝したいと思います。

夏の暑さについ、こんな独り言を。読んでくださった方に感謝します。


                 

0 件のコメント :

コメントを投稿