バナナアイス in cafe


コロナ禍で控えていたのですが、ある休日、ふらっとカフェに立ち寄ってみました。訪問エリアにあり、以前から移動中に気になっていたお店。自転車通学を始めた高校生の息子に「“サーカス”って店の角を曲がるといいよ!」と教えてあげた場所です。


6席ほどの小さなカフェ。

“ソーシャルディスタンス”確保のため、おひとり席も壁に向かって配置されていたので、ふと『達磨大師は壁に向かって3年修行した』豆知識が頭をよぎってしまいました…笑


頼んだパフェの素材(桃アイス)に不具合があり「お持ち帰り用のバナナアイスなら提供できますが…」との事。写真手前がソレ!持ち帰り時に直ぐ溶けない“冷凍技術”は素晴らしく、ガッチガチ…笑      溶けるまでアイスティーを飲みながら待つのですが、壁と向き合い“悟り”が開けそうな“ひととき”でした…笑


バナナは冷凍するとポリフェノールが増えるそうですね。活性酵素を除去し、老化防止やガン予防にも効果があるとか…。皮の表面に黒い点が出てくると更に免疫力アップ!逆に、加熱するとフラクトオリゴ糖が増え、腸内環境を整えたり(便秘改善)、風邪やインフルエンザ予防にも効果があるそうです!


その日は暑く、部活保護者会の帰りにひと息入れたかったのですが、思いがけず洒落た《バナナアイス》に出会え、さっぱり美味しくて『大満足!』でした。バナナは皮を剥いてペロッと食べられる手軽さもありつつ、家でもひと手間加えたアイスにすれば、暑い日とか食欲がない日も栄養価の高いデザートを楽しめそうです。キャラメリゼしたナッツのトッピングが合ってましたよ♪

(※カリウム摂取に気をつけている方は、ゴメンなさい)

 

                 

0 件のコメント :

コメントを投稿