今日、白内障の手術をする友人、一人暮らしです。身元引受人のサイン・押印するために久しぶりに会い、レストランで昼食をとり、お店をブラブラ。口腔ケア物品を買うために品物を見ていました。そこへお店の男性の定員さんが品物を整えに来ました。私たちは購入しました。そして1階へ、友人曰く、「私が買い物していると必ずお店の人が来て商品を整えるの、私が万引きすると思っているのよ」と・・・ 思ったこともなかった。「え~そんなー」と私笑ってしまった。そういえば息子が小さい頃コンビニを経営している知人に言われた。中学生を見たら万引きするかもと思って見ている。と   そして私は息子に言いました。「買うものは決めてから迷うことなく陳列棚に行き、決めたらサッサと真っすぐにレジに行くこと」と。一人で買い物に行くときは必ずそう言っていました。  あー、今日私たち二人の高齢者は万引きするかも知れないと思われたのか。見守られていると思ったほうがいいのかね。そーだね。いやだなあ~。大きな袋をもって出かける私、ブラブラ見て回るの好き。そう思われても仕方ないのでしょうか。友人の思い過ごしでしょうか


その後ふたりで話したこと

万引きすると思われないために

・買うものは決めてから行くこと。品定めはしない

・服装にも注意するといいのかな(どんな服装がよいか)

悲しい・・・・

お見せの人が話しかけてくれればいいのに・・・・おかしいでしょうか

店員が黙って、客に近づくやり方は同じ店でした。このやり方はきっとお店のマニュアルとなっているのかもしれない

私だったら「いかがですかとか、これなんかはいいのでは」とさり気なく声掛けしたらいいと思いますが・・・・

私たちひがみでしょうか・・・・悲しい

By との
                 

0 件のコメント :

コメントを投稿