事務の佐藤です

ブログ更新がだいぶ遅くなってしまいました。

初めまして、事務の佐藤です。

産後太り14年目に意を決して人生初のダイエットをしております。

2020年11月から始めたダイエットも現在8か月目に入り、9キロ減。

目標まであと3キロ!で停滞中…笑

自分で言うのもなんですがなかなか続いてるのではないでしょうか^^;

私が続けているのは糖質制限です。

糖質制限…?ツラそうとか、お腹すきそうとよく言われますが案外大丈夫です。

週に1日をご褒美デーに決め、その日を待ちわびながら日々送っています。

ダイエット生活がきっかけになり、糖質確認を皮切りに、砂糖、ぶどう糖液糖チェック…などしていたら食品表示をよーく見るようになりました。

制限された食生活、できれば身体によくて美味しいものばかりを食べたいですよね。

それで気になったのが食品添加物です。

私たちは国産の食べ物が安心安全っていう感覚で買い物をしていますが、他の国との違いが気になり、数を比べてみました。

アメリカ…133種類

ドイツ…64種類

フランス…32種類

イギリス…21種類


日本は…

なんと1500種類以上!!!そして現在も増え続けているそうです^^;

日本では天然・合成・香料なども分類し、細かくルールが決められており、一概に他国と比較できないともいわれていますが、他国では禁止されているものも数多く含まれています。それにしても多すぎますよね。

このことを知ってからさらに食品の裏側の表示をまじまじと見るようになり、ズボラだった私も今では【~の素】を買わず、ほとんど手作りになりました。自画自賛!

でも元々がズボラなので手の込んだ料理は一切しません。笑

機会があればおいしい唐揚げの作り方は自信をもってお教えいたします!

                 

0 件のコメント :

コメントを投稿